スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

アプローチのダフリがひどくてボールをピンに全然寄せられない

「練習場でボールを打っている分にはきちんとボールが飛んでくれるのに、コースに出るとダフりが目立ってしまうのはどうして?」

ラウンドに行く前日はできるだけ練習場に行って、10分でも20分でもボールを打つようにしています。その時はけっこう良い感じでボールを飛ばせるんですね。


これなら自己ベスト更新が出来そう!そんな期待を込めてラウンドしてみると、結果はというと、ハーフですでに望みを絶たれるような始末。

コース状況によりスイングが乱されてしまい、吸い寄せられるようにボールを池に落としてしまったり、グリーン手前のバンカーに叩き込んでしまったり。



挙句の果てにはグリーンが近づいてきてボールを載せられそうになった時のアプローチが、自分でも目を背けたくなるような有様でした。

素振りでは良い感じで芝を刈るようなスイングができても、いざボールを前にしてボールを打ってみると、なぜかダフってしまう。



それならばとダフることを見越してスイングしてみると、今度はきれいにボールの芯にクラブが当たってしまい、グリーンを大きく超えてしまったり。


グリーンに近づいてからのアプローチがとにかく苦手でした。ダフリを改善しないことには、スコアアップなんて望める状態ではありませんでした。



ボールの上側を打つようにしたらスイングがボロボロに。。。


ダフリやすいならボールをトップ気味に打ってみたらどうだろうか?素人考えでそんなことをも試してみましたが、効果はいまいちでした。

ダフる機会は減ったように思うんですが、逆にトップしてしまうことも増えました。打点が上下に定まらなくなってしまったんです。


ダフリだけじゃなくトップにまで頭を抱えるようになり、スイングはいよいよちぐはぐになり始めていました。

とてもラウンドできるようなレベルではなくなっていて、自分の何がいけないのか?という疑問を感じながら、ひたすらボールを打ち続けるだけの練習が続きました。



ダフリ防止の決め手はシンプルに考えることだった?


ボールをたくさん打っていればそのうち上手くなるじゃないか?みたいな期待を持っていたものの、そんなことは全くありませんでした。

いくらスイングすれども上達した感覚が全くありません。1か月前、2か月前と比べても、同じようにスイングしてばかりいました。


そんな時にふとネット広告で見かけたレッスンDVDがあったんです。最初は興味がなかったものの、何度も同じ広告を目にするので、試しに中身だけ見てみることにしました。

すると、「ゴルフスイングは難しく考えるから上手くいかない。シンプルに考えないといけないんだ。」といったことが書かれていました。



自分の状況がまさにそんな感じでしたので、そのDVDは自分のためにあるんじゃないか?と、強く興味を惹かれてしまいました。

「5ラウンド以内に80-90台にならなかったら全額返金」というちょっと変わった返金保証もついていたので、試す価値はあるかと思いさっそくそのDVDで練習を始めてみることにしました。



DVDでは、今のスイングは完全に捨ててゼロから練習を取り組むように指示されていました。結果的にそうしたほうがスムーズに上達できるからです。

わらにもすがる思いでいたので、私は言われた通りDVDで解説されていることだけを忠実に守って練習をするようにしました。


練習内容も思ったほど難しいことはなくて、ゴルフ経験がなくても十分に理解して再現できるレベルです。「シンプルにクラブを振ればゴルフはうまくなるんです」という言葉を信じて、とにかくDVDだけを頼りに練習を続けました。


その結果、ちょっと力を入れてフルスイングしてみても、だいたいボールの芯にクラブを持ってこれるようになりました。



自分には体重移動も含めた切れのあるスイングなんてできないと思っていたんですが、DVDでいわれた通りに体を動かしていけば、意外なほどあっさり体重移動も身につけられたんです。

「左に壁を作る」とか言われていますが、結局はインパクトの瞬間に体が正しい姿勢になっていることが最重要なんですね。


インパクトのときの姿勢を作ることから逆算して、ダウンスイングやテイクバックを考えていくと、本当に驚くほどシンプルに体を動かせるようになるんです。

DVDを使って練習を始めてからおよそ3か月。2回目のラウンドにして105というスコアをだし、3ラウンド目にしてスコア95を達成。余裕で100切を達成してしまいました。


以前のスイングを続けていたら、絶対にこんな結果は出せませんでした。実績のあるレッスンプロのノウハウはやっぱり違いますね。

おかげさまで今は80台を出すべく練習に取り組んでいます。このまま練習を続けていけば、たどりつけない目標ではないので、今からわくわくしています。


私を100切へと導いてくれたレッスンDVDがこちら。まだ返金保証が継続しているので、内容を確かめてみるなら今のうちですよ。
↓↓↓



JUGEMテーマ:ショートコース


スポンサーサイト